MENU

【美容室難民】よい美容院とはを考える

ここ数年、本当によい美容室に出会うことができずに、流浪の民です。

目次

よい美容院にあるもの

私が考えるよい美容院とは・・・

カウンセリングをしっかりしてくれる

自分の技術のひけらかしではなく、お客さま自体がどうなりたいのか、どういう悩みを抱えているのか、しっかり聞いてくれること。

こんなトラウマがあります。

こうしたいというイメージの画像を見せたら、特に確認もなく、カットに入られたので、やりたい髪型が通じたのかと思っていたが、びっくりするくらい短く切られ(もちろん、画像は長い髪型)、しかも、すかすかに中を梳きばさみで梳かれたこと。くせ毛みたいになったのを(私はくせ毛が嫌い)「いい感じに癖が出ましたね」と言われ、「パーマをかけてもいいですね」といわれたが、私はパーマヘアは嫌い(もちろん、くせ毛も嫌い)で、今後一切かける予定はない。ツヤツヤのストレートが私の髪なのに・・・。ちゃんとどういう髪型が好きなのか聞いてくれればこんなことにはならなかったはず。

カラー中にやたら、頭皮がヒリヒリするな(カラーでそうなったことはない)と思ったら、ブリーチされていた。していいか聞かれてないし、そのつもりはなかったのに・・・

丁寧なカットをしてくれる

丁寧なカットとは、時間を長くかければいいと言うことではありません。

基本的には、ウェットカットをしたあと、ドライカットで仕上がりを調整してくれるのが最高です。
もちろん、ブロッキングもしてくれること。

できれば、梳きばさみは使わないで欲しいです。
と言うか、髪が多い方ならともかく、私の髪の量と髪の細さであれば、必要ないと判断すると思います。

こんなことがありました。

梳きばさみを使わないカットをしてくれると言う美容院へ行ったのですが、カットの時間が5分もなく終了とされたので、びっくりして、もう少し短くするようお願いしました。ただ、ドライカットでブロッキングもせず、お母さんが子どもの髪を切るみたいに、毛先をジャキジャキ切るだけだったのはびっくりしました。

カラーの後、シャンプーを2回してくれる

1回なのか、2回なのか、実際、どちらの美容院が多いのかわかりませんが、私はこの2回シャンプーをしてくれる美容院になかなか出会えません。

初めは気付かなかったのですが、カラーの後、薬剤の匂いがしばらく取れないのは、すべて1回しかシャンプーをしてくれなかったところです。

今、カラーをお願いしている美容院は2回シャンプーをしてくれるので、当日でも薬剤の匂いが付いて回るということがありません。

美容院の特徴のところに書いて欲しい

と、まぁ、難民になって早7、8年ですが、今私が考えているよい美容院の条件でした。

この3つが揃ってるところがまだ見つからないので、(どれかひとつだけというのはあるけど)まだまだしばらく難民でしょうか。

似合わせカット、とか、髪に優しいカラーとか言ってないで、具体的にウェットカットなのか、ドライカットなのか、シャンプーちゃんとしてくれるのか、明記してほしいと思っています。ので、ここに書いてみました。

美容院へ届け!

ヒメ

もう、値段とかクーポンの問題じゃなくて、ちゃんとした美容院へ行きたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仕事でワードプレスのサイトを3つ(通常サイト、会員サイト、コミュニティサイト)運営しています。
こちらは、プライベートなサイト(メモ用)の一つです。
サイト運営はしていますが、サイト構築系に関しては素人なので、勉強中です。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次