MENU

ワードプレスのかんたん移行が失敗し続ける件について

レンタルサーバーはさくらインターネットを10年くらい使っていますが、不具合が多いのと、新しいワードプレスのサイトの立ち上げがうまくいかず、この度、一念発起してサーバーを移転することに決めました。

目次

さぁ、まずは、テスト移行するよ!

現在、移行中。

初めて60%まで行ったのを見た(今までは30%くらいで予期せぬエラーになってた)

httpsへのリダイレクトを無効にする

これをやってないけど・・・いけるのかな・・・。

  • セキュリティ系のプラグインを無効化する
  • 移行元のワードプレスからログアウトする

とりあえず、これはできたところ。

あ!

100%行けました!!!

本番移行するよ!

本番移行も一度できたのですが、一旦間違って削除した結果、もう一度本番移行しようとするとエラー。

インストール先のパスにファイル、フォルダが既に存在しています。

と言うことで、この対処。

なんとか解決したので、意気揚々と動作確認をすると、表示がおかしい。おかしすぎる・・・。

問い合わせをしたら、この動作確認は静的サイトにはそのまま使えるけど、動的サイトには下記の対応が必要とのこと。

訳が分からな過ぎて難しかったけど、なんとかなったよ!

動作確認できました!!

と言うことで、今、ネームサーバーを変更したところで、反映待ちです。

ふう・・・。

疲れた。けど、ここまでは自分で(問い合わせしつつだけど)できたね。

メールアドレスを設定する

ふむ・・・メールアドレス追加してみたけど、で?

追加したら、すぐ使えるのかな???

SSLの設定をする

あ、今、無料独自SSLが設定中になりました。

ここはさすがに時間がかかりそうですね。

一旦手を止めます。

おなかすいた・・・。

つづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仕事でワードプレスのサイトを3つ(通常サイト、会員サイト、コミュニティサイト)運営しています。
こちらは、プライベートなサイト(メモ用)の一つです。
サイト運営はしていますが、サイト構築系に関しては素人なので、勉強中です。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次